クロスステッチ

クロスステッチ図案を無料で探すなら、まず見に行くべき3つのサイト

今の時代、ネット上には沢山の無料図案(フリーチャート)が存在します。

まずはそれらの図案を使って、手軽にクロスステッチを楽しんでみたい!という方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ自分で探してみようとすると選択肢が多すぎて決めきれなかったり、自分好みのものが見つからなかったり、そもそも探し方がわからない!なんてこともありますよね。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
そうそう、数が多いだけに探し難いんだよね
しろくろ
しろくろ
あとは私自身の経験なんだけど、色々辿ってるうちに全く読めない言語のページに辿り着いてちょっと不安になったりするんだよね……このサイト、ほんとに安全?って

今回はそんな方にも、まず最初にチェックしてほしい安心安全(ここ重要)ハイクオリティな無料図案(フリーチャート)の掲載サイトを紹介します!

厳選!おすすめフリーチャートの掲載サイト

DMC

まず、ぶっちぎりでおすすめしたいのがフランスの老舗刺繍糸メーカーDMCの日本公式サイトです。

このDMCでは『1000 PATTERNS PLOJECT』というプロジェクトのページがあり、その名の通り様々な手芸のパターンが約1000種類も無料で公開されているのですが、中にはクロスステッチの図案も多く存在し、なんとその数393図案!

初心者ぴよ
初心者ぴよ
えっ、それは凄い数だね!
しろくろ
しろくろ
ちなみに、エンブロイダリーパターン(クロスステッチではない刺繍図案)も沢山あるので、興味ある方はそちらも是非チェックしてみてね

それも、使いやすいワンポイントや連続模様から、クッション等に合いそうな大きめの図案まで様々だし、簡単な図案もあるから初心者さんにも自信を持っておすすめ出来ます。良質な図案ばかりです。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
でもこれ、無料って書いてある隣に横線で消された値段が書いてあるけど、本当に無料で使えるの?
しろくろ
しろくろ
無料で使えるよ!ちょっと分かりにくいんだけど「1000 PATTERNS PLOJECT」のページ下部にニュースレター登録って項目があるから、そこからメールアドレスを登録するだけで利用できるようになるんだ

勿論、このニュースレター登録は無料です。

また、当然ながら図案指定の刺繍糸はDMCなので、そういった面でも分かりやすくて良いですよ!

しろくろ
しろくろ
私は無料図案と言ったらまずここを見るんですけども、どうもDMCの圧倒的な知名度の割にはこのプロジェクトの存在を知ってる人は少ないようで、話をすると驚かれることがよくあります
初心者ぴよ
初心者ぴよ
へぇ~、何でだろうね?
しろくろ
しろくろ
おそらく「DMCの公式サイトってあるのかな?」って興味を持った人がGoogleとかで検索をかけても、デビルメイクライ(※有名ゲーム)のサイトしか出てこないからなかなか辿り着かないんじゃないかな……(実体験)
初心者ぴよ
初心者ぴよ
ああ……

DMC公式サイトへ行く

LECIEN

今度は日本の大手メーカーLECIENの公式サイト。コスモ刺繍糸のメーカーさんですね。

当然、こちらも指定の糸は全てCOSMO。

DMCのような圧倒的な物量はありませんが、その多くはない図案が全てとても可愛いので、一度は目を通しておくといいと思います。

しろくろ
しろくろ
こちらのにしきいとを使ったハロウィンとクリスマスの図案が可愛くて、いつかやりたいなあと思ってるんだけど、季節・行事ものは積み図案が多くてなかなか手が付けられない……
初心者ぴよ
初心者ぴよ
積み図案って概念があるんだ……

LECIEN公式サイトへ行く

オリムパス ※サイトリニューアルで図案が減りました

こちらも日本の大手メーカーオリムパス製絲の公式サイト。つまり、こちらも指定の刺繍糸はそのままオリムパス。

以前はこちらのサイトをおすすめのひとつとして紹介していたのですが……。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
していたのですが……?

最近公式サイトがリニューアルされた結果、残念ながらクロスステッチを含めた無料図案の掲載数が大幅に減少してしまいました。

しろくろ
しろくろ
とはいえ、以前は無かった新しい図案も増えていたりはするので、今後の期待も含めてこのまま公式サイトへのリンクは紹介させて頂きますね
初心者ぴよ
初心者ぴよ
リニューアルで消えてしまうことがある……と考えると、気になった図案は今すぐ使う予定がなくてもダウンロードしておくのが良さそうだね

オリムパス公式サイトへ行く

Clover ※2020/8追加

以前は特に初心者向けとして紹介していた上記のオリムパスの図案数の減少を受け、他に初心者向けの図案を置いてあるサイトを探してみたところ、手芸用品メーカーCloverの公式サイトに良さそうな図案がいくつか置いてあったので追加でそちらも紹介しておきます。

しろくろ
しろくろ
クリスマス、乗り物系などモチーフがピンポイントですが、内容としてはかなり初心者向けだと思います

Clover公式サイト

自力で無料図案を探す時の注意点

初心者ぴよ
初心者ぴよ
ここまで複数のおすすめサイトを教えて貰ったけど、どれも企業の公式サイトだよね
しろくろ
しろくろ
うん、やっぱり安心安全だからね。人様に自信を持っておすすめするなら必然とそうなっちゃいます
初心者ぴよ
初心者ぴよ
しろくろはさっきも安心安全!を強調してたよね、何か特別な理由があるの?
しろくろ
しろくろ
あんまり楽しい話じゃないんだけど、以前海外のサイトであっ!この図案○○(他で有料販売されている図案)の無断転載だ!って気付いてしまったことがあるんですよね。勿論、個人サイトにだって沢山の優良サイトさんがあることは私も分かっているんですけど、この経験以来、基本的には企業サイトさんしか参考にしなくなりました
初心者ぴよ
初心者ぴよ
そっか、最悪の場合盗作された図案を知らずに使ってしまう可能性があるんだね、確かに、それは絶対に避けたいなぁ
しろくろ
しろくろ
そう、そして私自身全ての図案を把握することなんて当然ながら不可能なので、無責任に人様におすすめすることは出来ないと考えています。よって、このブログでは個人サイトを利用する際は自己責任でお願いしますスタイルで行かせて貰いますね

まとめ

  • まずはDMC、LECIEN、オリムパス、Cloverの公式サイトをチェック!
  • 企業サイトなら安心安全ハイクオリティが保証されている
  • 個人サイトの図案は自己責任で
  • サイトリニューアルの可能性を考え、気になった図案はすぐDLが吉
初心者ぴよ
初心者ぴよ
ぼくと同じ初心者さんは特に、企業サイトを利用するのが安心出来そうだね!