フランス刺繍

【刺繍】男の子向けの図案本6選+α

男の子向けの刺繍図案が少ない!

……と、いうのは一昔前にはよく言われていたことですが、最近は手芸店や書店の手芸本コーナーを見ていると少し事情が違って来ているのかなと感じます。

しろくろ
しろくろ
まだまだ多い!という程ではありませんが、個人的な感覚ですと数年前からぽつぽつと見かけるようになったかな、と思います
初心者ぴよ
初心者ぴよ
おお、それは良い傾向だね!

ですので、今回はそんな男の子向けの刺繍図案が掲載されている本をピックアップしてまとめてみました。

息子さんが刺繍に興味を持っているけどなかなか気に入る図案が見つからなくて困っていたり、息子さんの持ち物に合うかわいい刺繍図案を探しているお父さんやお母さんは是非この記事を参考にしてみてください。

しろくろ
しろくろ
今回紹介する前半の4冊は一般的な刺繍の本、後半の2冊はクロスステッチの本となっています

はたらく車の刺繍

まず初めにご紹介したいのは『はたらく車の刺繍』という本。

しろくろ
しろくろ
こちらは本当に最近発売された本で、今回の記事を書こうと思ったのもこの本を書店で見つけたことが決定打でした
初心者ぴよ
初心者ぴよ
はたらく車!これは確かに男の子なら好きな子も多いモチーフだね!

最近出た本、ということで今回紹介する図案本の中では最も普通に書店に置いてある確率が高いと思います。

しろくろ
しろくろ
本のサイズがちょっと変わっているので見落とさないように注意です!横に長い形で小さめです!

掲載図案で使用されている刺繍糸はDMCでした。

はじめての恐竜刺しゅう

次に紹介したいのが『はじめての恐竜刺しゅう』

タイトル通りの『恐竜』などの古代生物をテーマにした刺繍の図案集なのですが、掲載されている図案が可愛いのは勿論、後半に載っている索引のページがちょっぴり図鑑チックになっていたりして、まずは見ているだけでもかなり楽しめます。

しろくろ
しろくろ
系統図のページなども面白いです!

また、恐竜や古代生物をモチーフにしたひらがなやアルファベットの図案などもあり、お子さんの持ち物にちょっとした刺繍を入れたい場合などにはなかなか使い易い内容だと思います。

刺繍

掲載図案で使用されている刺繍糸はDMCです。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
恐竜はぼくも好きなテーマだし、男の子はたまらないよね~

ウルトラマンの刺しゅうBOOK

続けて紹介するのはこれまたタイトルからして内容のわかりやすい『ウルトラマンの刺しゅうBOOK』という本。

しろくろ
しろくろ
この本に関しては残念ながら私自身がウルトラマンに詳しくないためあまり詳しい説明ができなくて申し訳ないのですが、図案自体はたっぷり入っていて充実の内容だと思いますのでウルトラマンがお好きな子には是非!という気持ちで紹介しておきます

掲載図案で使用されている刺繍糸はオリムパスです。

はじめての刺しゅう こどもたちのステッチ380+100

ここまで紹介したものとは少々毛色が違うのですが『はじめての刺しゅう こどもたちのステッチ380+100』という本も紹介しておきます。

こちらの本はTHE男の子向け!というのではなく、掲載図案の幅が広いため男の子にも女の子にもオススメできる一冊といった感じです。

しろくろ
しろくろ
例えば「男の子モチーフ」と題されたページにはロボットや恐竜やカブトムシが、「女の子モチーフ」と題されたページには小鳥やお花やお菓子が並んでいます

アルファベット、ひらがな、カタカナと一通りの文字の図案があるのも良いポイントです。

掲載図案で使用されている刺繍糸はオリムパス。

たのしいクロスステッチBOOK

クロスステッチの本で男の子にもオススメ!といえば、まず真っ先に出てくるのが『たのしいクロスステッチBOOK』です。

こちらの本に関しては作者の大図まことさん自体が男性ですし、男の子を持つお母さん向けのクロスステッチのワークショップなどを開いている方でもあるので、内容に関しては文句なしにおすすめです。

クロスステッチのキーホルダー
しろくろ
しろくろ
同じカブトムシでもこんな感じでリアル目のかっこいい図案とデフォルメした可愛い図案が両方載っていたりと楽しめます
初心者ぴよ
初心者ぴよ
クロスステッチ自体が刺繍の中でも特に簡単な部類だし、刺繍に興味を持った男の子が初めて手に取る一冊としても良さそうだね!

ただし、現状新品の購入は困難かつ、あまりに人気の本なので中古価格も高騰気味なのが唯一にして最大の難点です。

しろくろ
しろくろ
とはいえこれだけ人気だと増版もあり得るかも知れませんし、そうでなくても大図まことさんはこれまでどんどん掲載図案を増やして新たな本を出して来ているので、次の新刊が出るまで待つというのも一つの手だと思います

掲載図案で使用されている刺繍糸はDMCです。

鉄道クロスステッチBOOK

クロスステッチではもう一冊『鉄道クロスステッチBOOK』という本も紹介しておきます。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
なんだかまたしても内容が分かりやすいタイトルだ!
しろくろ
しろくろ
そしてまたしても私が鉄道に詳しくないのでがっつりとした説明がし辛いのですが、やはり鉄道がお好きな子にはぜひ、といった気持ちで紹介しておきます。ただし、ここまで紹介した本の中では少し図案の数は少なめに感じました。

掲載図案で使用されている刺繍糸はDMCです。

男の子向けの無料図案

ここまでは図案集を紹介してきましたが、ネット上で公開されている無料図案のなかにも少しだけ男の子向けのモチーフが扱われているサイトがあります。

クロスステッチ図案を無料で探すなら、まず見に行くべき3つのサイト今の時代、ネット上には沢山の無料図案(フリーチャート)が存在します。 まずはそれらの図案を使って、手軽にクロスステッチを楽しんでみ...

上記のページで紹介している中ですとLECIENには昆虫の図案が、Cloverには乗り物の図案がちょっとだけ掲載されているのを確認しております。

しろくろ
しろくろ
どちらも有名手芸メーカーさんの公式サイトなのでまずは目を通しておくのをオススメします!

最後に

しろくろ
しろくろ
今回は現状私が把握している6冊+αの無料サイトを紹介させて頂きましたが、今後も良さそうな図案集を見つけた場合は随時更新していく予定です!