クロスステッチ

クロスステッチ針のサイズ(号数)の選び方

クロスステッチ針のサイズの選び方

やり方さえ知れば誰にでも簡単に楽しめるのがクロスステッチ。

でも、いざこれから始めよう!という初心者の方にとってはやはり迷ってしまうポイントはありますよね。

そして、その一つがクロスステッチ針のサイズ(号数)の選び方なのではないかと思います。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
うんうん、ぼくも早速クロスステッチ針を買おうとしたら「24号」とか「22号」とか書いてあって正直よく分からなかったんだよね

ですので、今回の記事ではクロスステッチ針のサイズの選び方、最初は一体どんな針を購入すればよいのかという話をしていきたいと思います。

しろくろ
しろくろ
これからクロスステッチを始めようと考えている方や、実際にクロスステッチ針の選び方が分からずに困っていた方などは、是非今回の記事を参考にしてみてください!

クロスステッチ針の号数は糸を何本どりにするかで選ぶ

いきなり結論をいうと、基本的にクロスステッチ針はどんな刺繡糸を何本取りでクロスステッチをするかで選びます。

しろくろ
しろくろ
実は手芸用品メーカーさんや各種参考書籍によっても多少推奨している号数にはブレがあったりもするのですが、私の感覚も加味すると大体以下の通りです
25番刺繍糸1本取り28~26号
25番刺繍糸2本取り26~24号
25番刺繍糸3本取り24号
25番刺繍糸4本取り24~22号
25番刺繍糸5本取り22号
25番刺繍糸6本取り22~20号

このようにクロスステッチ針は細い針ほど号数が大きく、逆に太い針ほど号数が小さくなっています。

初心者はどのクロスステッチ針を購入すべき?

では実際に初心者さんがどんなクロスステッチ針を購入するのが良いかというと、これは特定の号数に絞って買うより、まずは複数の号数のクロスステッチ針がセットになって販売されている取合せの商品を購入するのが良いと思います。

何故なら上記でもブレが出ているように、例え2本取りで刺すことが決まっていたとしても布側の穴の大きさや個人の感覚によって刺しやすい針が変わったりということもありますし、特定の号数の針を絞って購入する場合は同じ針が10本入った商品などが主流になっていますので、それだったらまずは複数の号数がセットになっているものを購入し、次回以降はよく使う号数の針に絞って購入するというのが一番無駄がないと思います。

具体的には22号・24号・26号の3種辺りが入っているものだと広く対応出来ていい感じです。

しろくろ
しろくろ
基本的にはどの手芸メーカーさんのものでも構いませんが、ひとつ例を挙げるとするならCOSMOの 『クロスステッチ針 No.4307』は22号・24号・26号の3種が2本・4本・2本と個人的に良いバランスで入っているのでオススメです

まとめ

  • クロスステッチ針のサイズ(号数)は刺繍糸を何本取りで刺すかで選ぶ
  • 初心者の方は22号・24号・26号の3種が入った取合せ針を買うのがオススメ!
初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど~!もう、これでぼくも迷わなくて済みそうだ!