クロスステッチ

クロスステッチ布のカウント(ct)とは

初心者ぴよ
初心者ぴよ
ところで、ぼくも最近初心者向けキットでクロスステッチを始めてみたんだけど、クロスステッチ布に「アイーダ14カウント」とか書かれてれているのは一体何?
しろくろ
しろくろ
あー、カウントとかの表記、初めてだと分かりにくいよね。じゃあ、今日はそのあたりの話をしようかな
初心者ぴよ
初心者ぴよ
やった、分かりやすく頼むよ!

クロスステッチ布のカウントとは

クロスステッチ布におけるカウントとは、1インチ(2.54cm)の中に目数がいくつあるかを表しています。

数字が大きくなるほど目数が多くて1目1目は細かく、逆に小さくなるほど目数が少なくて1目1目は粗くなります。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
いや、そう言われてもよくわかんないよ、まず目数って何?
しろくろ
しろくろ
ぴよくんにそう言われると思って分かりやすい画像を用意したので、まずはこちらをご覧ください
カウントの説明

例えば上の画像の布は、1インチ(2.54cm)の中に9目あるので、9カウントということになります。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
おお、これなら分かった!……でも、カウントの前にアイーダとかって書いてあることもあるのは何?
しろくろ
しろくろ
それは布の種類。布の名前+カウントで表してるからアイーダ14カウントとか、ルガナ25カウントとか言っているんだよ
初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど~!

リネンなど目の細かい布は2目ずつ刺すこともある

初心者ぴよ
初心者ぴよ
よし、カウントの見方は分かったし、次はキットじゃなくて自分で布を買ってやろうかな。どんな布が良いかな、どれどれ……えっ、リネン36カウント!?流石に細かすぎない!?
しろくろ
しろくろ
ああ、そういう布は1目じゃなくて2目ずつで刺して行くことが多いから、36カウントなら半分の18カウントとして使えるよ
初心者ぴよ
初心者ぴよ
……どういうこと?

これは目の細かい28カウントの布に上側を1目ずつ、下側を2目ずつで刺した例。

2目ずつ刺していくとカウント数が実質的に半分になるので、この場合下側の1つのクロスの大きさは14カウントと同等になります。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど!こう刺すと目が細かすぎなくて良い感じだね!
しろくろ
しろくろ
もちろん、繊細な作品を作りたかったりと必要に応じてこのような細かい目の布を一目ずつで刺していくこともありますよ!

ジャバクロス55=アイーダ14カウント

初心者ぴよ
初心者ぴよ
ところで、クロスステッチの専用布の中にはジャバクロスっていうのもあるよね?ジャバクロスになると数字が55とか65とかになっているけど、まさか本当にそれだけ目の細かい布……って訳じゃないよね?
しろくろ
しろくろ
うん、実はジャバクロスは目数の数え方が違うから、それについても説明するね

ジャバクロスは、1インチ(2.54cm)ではなく10cmの間に何目かで数字を出しています。つまり、ジャバクロス55ならそのまま10cmの間に55目あるということです。

ちなみにこのジャバクロス55は、アイーダなどの14カウントと同じ目数です。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど、ちょっとわかりにくいけどそういうことか~……って、よく見たらジャバクロス細目とか、ジャバクロス中目とかざっくりした言葉だけで数字すら書いてないやつもあるけど!?
しろくろ
しろくろ
それ、本当に分かりにくいよね……もう分かりにくすぎるので、とりあえずジャバクロスとアイーダ等のカウント表記の布の対応表を出します!
ジャバクロス6516カウント
ジャバクロス5514カウント
ジャバクロス細目11カウント
ジャバクロス中目9カウント
ジャバクロス粗目6カウント
初心者ぴよ
初心者ぴよ
確かにこの表を見れば迷わないけど、そもそもどうしてジャバクロスは目数を違う表記方法にしたんだろう?
しろくろ
しろくろ
それは、1インチでの表記が日本では馴染みがないからだろうね。ジャバクロスは国産メーカーの作った布だから。今となっては統一してくれた方が有り難いような気がするけど……

結果的に少々分かりにくいですが、ジャバクロス自体は良い布です。アイーダと比べると柔らかいのが特徴です。好みや用途で使い分けると良いでしょう。

まとめ

  • 1インチ(2.54cm)の中に何目あるかを表したのがカウント
  • カウントの細かい布は2目ずつ刺してもよい
  • ジャバクロスは表記が独特(ジャバクロス55=アイーダ14カウント)
初心者ぴよ
初心者ぴよ
よ~し、これが分かれば、もう自分で布を選ぶ時に困らないね!