刺し子・こぎん刺し

一目刺しの刺し方(刺し順)

刺し子の技法のひとつである一目刺し

一定の方向に針目を揃えて順番に刺して行くだけの簡単な技法ですが、全くの初心者さんですと、そもそもその「順番に刺して行く」の意味が分かりづらかったりしますよね。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
そう!その順番こそが知りたいところ!

なので、今回は具体的な例も写真で添えつつ、一目刺しの刺し順の解説をしてみようと思います。

しろくろ
しろくろ
具体例としては人気の十字花刺しを使って解説していますが、基本の順番はどんな柄でも一目刺しであれば同じなので、是非参考にしてみてくださいね

一目刺しを刺す順番

刺し順
  1. 外周
  2. 斜め

具体例に移る前に簡単な説明しておくと、まず、一目刺しに限らず基本的に刺し子では外周を一番先に刺しますので、外周から刺して行きます。

そこからは、模様によっては横が無かったり、もしくは縦横だけで完結する模様などもありますが、無い場合はその工程を除きつつ縦→横→斜めと順番に刺して行けばOKです。

しろくろ
しろくろ
ここで重要なのは、とにかく斜め方向は後に刺す、ということです。
初心者ぴよ
初心者ぴよ
ふんふん、斜めが先だと何か問題があるの?
しろくろ
しろくろ
どんな布も、斜め方向には伸びやすい性質を持っているので、先に斜めを刺してしまうと布や模様が歪みやすいです。なので、イメージとしては縦横で布を歪まないように固定してから斜めを刺して行く……といった感じですね
初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど、ちゃんと理由があるんだね~

例:十字花刺しを刺す順番

それでは、ここからは実際にどう一目刺しを刺していくかを写真つきで解説して行きます。

しろくろ
しろくろ
布がホビーラホビーレさんの寄せ模様の為、ちょっと外周が特殊な形になってしまっている例で申し訳ないのですが、縦~斜めと刺して行く感じを見て頂ければと思います

まずは外周を刺した後、縦方向の針目を全て刺してしまいます。

縦が終わったら、順番通り次は横を全て刺してしまいます。

これで縦横が終わったので、次は2方向ある斜めの1方向を刺して行きます。

最後に残ったもう片方向の斜めを刺して完成です。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
おお~!一気に模様が浮かび上がるね!
しろくろ
しろくろ
ちなみに、糸はいちいち端で切らずに、近い位置なら裏で渡して続けて刺してしまっています。行って帰ってくるイメージです

また、余談ですがこの十字花刺しの図案はセリアのミニ花ふきんシリーズでも使われている為、この柄を手軽にやってみたい!と思った方は、お近くに専門店などがなくてもセリアがあれば一度覗いてみると良いと思います。

セリアで刺し子用花ふきんを初めて手にとる初心者さんへの注意点4つ『100円均一のセリアに図案印刷済みの刺し子布があるらしい』 発売後、かなり手芸界隈では話題になったので、そんな話を聞いて興味を持...

おさらい

  • 一目刺しの刺し順は外周→縦→横→斜め
初心者ぴよ
初心者ぴよ
今日はまとめがいらない程情報が簡潔だ……!
刺し子の刺し始め・刺し終わりのやり方~正解は1つじゃない~私が刺し子を始めてみようと思ったとき、迷ったことのひとつが刺し始めや刺し終わりの正しい方法でした。 なので、今回は...