刺し子・こぎん刺し

COSMOの新作刺し子糸『hidamari』を使ってみた感想

hidamariを使ってみた

LECIENの刺繍糸ブランド『COSMO』から、2019年に新発売された刺し子糸『hidamari

見た目がとっても可愛いこの刺し子糸、雑誌広告や実際の店頭で見かけてどんな感じか気になっている方も多いのではないでしょうか?

私もその中の一人だったのですが、先日ついに衝動的に購入&実際に使用してみる機会があったので、今回はこのhidamariについて、使用感などを私なりにまとめておこうと思います。

しろくろ
しろくろ
刺し子糸hidamariに興味のある方の、何かしらの参考になれば幸いです!

購入したのは「点絣」と「杢(スペック)

現在hidamariは大きく分けて単色(ソリッド)・点絣・杢(スペック)・マルチカラー・グラデーションの5種類、全40色のカラーバリエーションが展開されていますが、私が今回購入してみたのはこちらの2点。

左側(白糸に斑な青と黄)が『点絣』の『お天気雨』(色番105)

右側(銀っぽいグレー)が『杢(スペック)』の『クッキー&クリーム』(色番205)

 

他のバリエーションもどれも可愛かったのですが、この『点絣』と『杢(スペック)』は、他で見たことが無い色の出方をしている糸だなと感じたので、まずはこの二種類から気に入った色をそれぞれ選んでみました。

しろくろ
しろくろ
これ、糸の名前も可愛いですよね、他にも「ねこじゃらし」とか「金魚すくい」とか、名前だけでうっかり買いたくなっちゃうようなものが多いです(笑)

そして、点絣のほうは現在考え中なのでまだなのですが、杢(スペック)のクッキー&クリームについてはすぐに刺したい図案が思い浮かんだので、早速使用して刺してみたのが以下の写真のはりねずみ(図案入り布はホビーラホビーレ&赤糸は別メーカー)。

hidamariを使った作品刺し子のはりねずみ
しろくろ
しろくろ
糸の斑な感じがとても可愛くて気に入りました!

hidamariの糸の太さはどのくらい?

糸の太さについてはやはり気になる方が多いと思いますが、分類としては細めです。

言葉だけだと説明し辛いので、手持ちの他の細めの糸と並べてみました。

グレーがhidamari、赤が小鳥屋の細口、紫がホビーラホビーレです。

糸を見て最も近いと感じたのはホビーラホビーレなのですが、刺した感じはそれよりも気持ち太めの仕上がりでした。

撚りは6本なので、4本の小鳥屋細口よりは明らかに太いです。

なので、細いですが特別細くはない、やや細め……といった印象です。

hidamariの良い点・悪い点

しろくろ
しろくろ
それでは、実際に私が購入&使用してみての良いと思った点、悪かった点を発表していきます!

良い点

  • オリジナリティー溢れるカラー
  • 買ってそのまま使える
  • 糸の滑りはそこそこ良好

カラーに関しては初めの方にも話を出したように、特に今回購入した『点絣』と『杢(スペック)』は他で見たことがない!と思って購入してみました。

しろくろ
しろくろ
今後もこのシリーズが増えてくれたら楽しみですね

また、初めからコーンに巻かれた状態になっているので、巻き直す手間がかからずそのまま使えるのも大きな利点だと思います。

しろくろ
しろくろ
私は刺し子糸は基本的に巻いているので有り難いです!
簡単に手で巻ける!刺し子糸の巻き方刺し子糸を使うには、大抵の場合購入時の状態からひと手間かける必要があります。 準備が簡単なのはかせの1箇所を切って使う方法ですが、...

また、糸の滑りはそこそこ良い方だと思います。

しろくろ
しろくろ
ただ、これはあくまでそこそこです。不都合は感じないですが、特別感動するほどでもない……といった印象でしたね

悪い点

  • 糸端がほぐれやすい
  • 値段が高め

まず、最も悪い意味で気になったのは糸端がぼそぼそ解けて崩れやすいという点です。

しろくろ
しろくろ
一度取った糸を刺し終わった頃には、端の方から結構撚りが解けてしまっていました、ちょっと糸に無駄が出やすい印象ですね。

それと、値段については1巻が30mと少ないにも関わらず、単色(ソリッド)が320円+税、その他の点絣・杢(スペック)・マルチカラー・グラデーションが350円+税刺し子糸にしてはメーター辺りの値段が高めです。

しろくろ
しろくろ
特殊糸はともかく、単色はちょっと高すぎるのではないかな……というのが本音です

hidamariまとめ

良い点・悪い点など色々と挙げて来ましたが、単純に今後もこのhidamariを新たに購入して使うことがあるか?と聞かれれば、私はまた使ってみたいと思います。

しろくろ
しろくろ
自分の写真の腕では伝え切れないのが残念なのですが、刺しあがった感じが本当に可愛いんです、素直に今回使った杢(スペック)の他の色も購入したいと思いましたし、点絣の方も使うのが楽しみです

悪い点で述べた通り少々お高めなのでガンガン使って行くぞ!というよりは、ここぞという時に使う糸かなと思いました。