自分で撮った写真や、お気に入りのイラストをクロスステッチの図案にしてみたい。そう思ったことはありませんか?
もしくは、実際に写真やイラストを元にして作られたような作品を見て、やり方が気になっている……という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、写真やイラストからクロスステッチ図案を作ることが出来るソフトウェアやアプリの話をしようと思います。
これから写真やイラストを元にしたクロスステッチ作品を作ってみたいという方は、是非参考にしてみてください。
KG-Chart
最初に紹介するのは、KG-Chartというパソコン用のソフトウェアです。
以前は無料版が存在したのですが、現在は有料のPro版(4000円)のみが公開されています。
有料のソフトウェアですが、今後も写真やイラストを元にしたクロスステッチ図案を沢山やっていきたい、やるからには綺麗に精密に作りたい等、本格的にやっていきたい場合はKG-Chart一択だと思います。
今回は画像からの変換についての話なので詳細は省きますが、自分で1からオリジナルの図案を作って行く場合もこちらのソフトが最強です。
このソフトウェアを使った図案の作成方法を実に簡単で「画像ファイルからの変換」という項目を選んで手持ちの好きな画像を選択すれば、すぐに図案が作成されます。
そして何より有り難いのは、この変換時に刺繍糸を指定すればそのまま色番を出してくれるので煩わしいことが一切なく、後は本当にその通りに作って行くだけです。
他にも入力したカウント数で図案の大きさをcmで出してくれたり、何色ぐらい使うかを指定すれば上手いこと減色してくれたりと、とにかく有り難い機能が沢山なのですが、言葉で説明するよりも実際に使ってみた方が実感出来ると思うので、興味を持った方はとりあえず30日間無料で使える試用版があるので、是非そちらを試してみることをおすすめします。
StitchSketch
次に、KG-Chartに興味はあるけどパソコンを持っていない、もしくは出来ればスマートフォンで使えると嬉しい!という方に紹介したいのが、StitchSketchというアプリ。
こちらも有料アプリではありますが、960円と手頃な価格です。
ただし、KG-Chartと違って現状で糸の指定は出来なかったり(今後機能追加する予定はあるようです)、サイズも250×250までとあまり大きな図案を作るには向いていないなど、やはりKG-Chartと比べると機能は物足りないと思います。
無料で作るならドット絵のソフトorアプリ
とにかく無料で作りたい!という場合は、無料のドット絵が制作できるソフトやアプリを探してみると良いでしょう。ドット絵ではない画像からドット絵にする機能がついているソフトやアプリが存在するので、それらで代用する形になります。
試しにいくつかDLしてみて、操作感が自分に合ったものを選んで使って行くと良いでしょう。
まとめ
- クオリティの高いものを作りたいならKG-Chart
- スマホからならStitchSketch
- 無料で作りたければドット絵のソフトやアプリで代用する