クロスステッチ

【クロスステッチ】連続模様のおすすめ図案本まとめ

連続模様の図案本

ひたすら無心でちくちくクロスステッチを楽しむには最適な連続模様

性質上、実用品に刺繍するにも使い易いシンプルな図案なんかも多いですし、好きって方も多いですよね!

しろくろ
しろくろ
実際私も好きですね!

ですので、今回はそんな連続模様を多く取り扱ったクロスステッチの図案本を個人的にまとめてみました!

連続模様がお好きな方、ちょっとした使い易い図案を探していた方は是非この記事を参考にしてみて下さい。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
シンプルな連続模様なら、ぼくと同じ初心者さんの参考にもなりそうだな~!

1色・2色で楽しむクロススステッチの連続模様100

まず最初に紹介するのは『1色・2色で楽しむクロススステッチの連続模様100』という本。

タイトルの通り少ない色数で刺せるシンプルな図案が多く、色味自体も全体的に落ち着いた雰囲気で今回紹介する本の中でも個人的には使い易さNo.1だと思います。

本の中で使われている刺繍糸はDMCです。

花の連続模様
しろくろ
しろくろ
私自身こちらの本の図案の素朴な可愛らしさがとても気に入ってよく使わせて頂いているので、実はこのブログでは過去にもちょいちょい登場してます
無印良品クッションカバー
クロスステッチに使える無印良品のクッションカバー&座ぶとんカバー最近はクロスステッチデザイナーの大図まことさんの作品が話題になったこともあり、クロスステッチ界隈では無印良品のジュードマイバッグが大変人...
初心者ぴよ
初心者ぴよ
色数が少ないシンプルな図案となると、初心者向けとしても良さそうな本だね!

連続模様のかわいい刺繍

次に紹介するのは『連続模様のかわいい刺繍

こちらも図案自体はシンプルですが、色合いは結構カラフルなものも多いです。

使われている刺繍糸はDMC。

連続模様のピンクッション

また、中にはびっちりと一面をクロスステッチで刺し埋めるような図案もあるので、とにかくがっつり連続模様を刺して楽しみたい!という方にもおすすめです。

多少クロスステッチ以外の図案もありますが、そちらもストレートステッチやバックステッチといった簡単なステッチのみで構成されたカウントステッチの図案ですので、今までクロスステッチしかやったことが無いという方でも問題なく楽しめると思います。

はじめての刺しゅう花の連続模様

続けて紹介したいのが『はじめての刺しゅう花の連続模様』という本。

こちらはタイトル通り全編花をモチーフにした連続模様の図案が掲載されているので、まず花というモチーフがお好きな方なら絶対買いです!

花のビスコーニュ

使われている刺繍糸はオリムパス。

もっともクロスステッチの図案は全体の半数ほどなのですが、それでも結構数はあるのでクロスステッチ図案だけを目当てに買っても十分な満足度だと思います。

しろくろ
しろくろ
勿論他の刺繍もされる方なら尚楽しめますよ!

遠藤佐絵子さんの本

次の紹介なのですが、遠藤佐絵子さんという同じ作家さんの本が続くのでまとめて紹介させて頂きます。

この作家さんの本で使われている刺繍糸は全てDMCです。

クロスステッチで楽しむレトロ模様

タイトル通り「レトロ模様」をテーマにした本です。

クロスステッチの連続模様

日常的に使い易い図案というよりかは、模様自体が主役になる図案が多い印象です。

 

クロスステッチで楽しむレース模様

これまた分かりやすいタイトルですが、レース模様をモチーフとした本です。

なかなかないテーマだと思うので、こういうのを探していた!!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

和柄の本3種

更にまとめて紹介してしまうのですが、遠藤佐絵子さんは和柄の連続模様をテーマにした本をなんと3冊も出されています。

これら3冊の本については『【クロスステッチ】和風・和柄の図案本まとめ』という記事にて詳しく紹介しておりますので、和柄に興味のある方は是非そちらも参考にしてみて下さい。

和のクロスステッチ
【クロスステッチ】和風・和柄の図案本まとめ刺し子にこぎん刺し、手鞠に憧れの日本刺繍…… そんな純粋な「和」の素敵な刺繍も多くありますが、和洋折衷というのもまた独特な魅力があ...
しろくろ
しろくろ
レトロ模様もレース模様ももちろん素敵ですが、個人的にはこの作家さんの真骨頂は和柄だと思っているので是非チェックしてみて欲しい図案集です!

東欧の小さなクロスステッチ

最後に紹介しておきたいのが『東欧の小さなクロスステッチ

東欧の独特な雰囲気が素敵な一冊で、小さくシンプルな図案からクッション向きの大きな図案まで幅広く掲載されています。

使用されている刺繍糸は珍しくアンカー刺繍糸です。

東洋の連続模様

とても可愛らしくておすすめの本なのですが、発行が10年前なので残念ながら新品の入手はなかなか困難だと思います。ですので、気になる方は中古で探してみて下さい。

最後に

しろくろ
しろくろ
今回はざっと9冊の本を紹介させて頂きましたが、今後も連続模様の良さそうな図案本を見つけた場合は随時追加して行きたいと思っています
初心者ぴよ
初心者ぴよ
こうご期待!だね!