刺し子・こぎん刺し

刺し子糸の正しい使い方~2通りの方法と1or2本取りの意味~

子供から大人まで、誰もが簡単に楽しめる手芸として近年人気のある刺し子。

道具も手芸店に行けば必ず手に入るほどポピュラーかつ、布と針と糸さえあれば出来るので、始めるハードルが低いのも嬉しいですね。

しかし、刺し子の糸は、多くのものが購入時の状態のままでは使えません。(※後述しますが、使えるものも多少あります)

しろくろ
しろくろ
厳密に言うと、使えないことはないけど使いにくいです
初心者ぴよ
初心者ぴよ
えっ……じゃあ、どうしたらいいの?

なので、今回の記事ではこの刺し子糸の正しい使い方について紹介していきます。刺し子糸の使い方が分からない方は、是非この記事を参考にして行ってください。

しろくろ
しろくろ
刺し子糸の使い方については主に2通りのやり方があるので、両方とも解説していきますよ!

刺し子糸を巻いて使う方法

まず、私が普段やっている方法でおすすめなのが、糸を巻いて使う方法です。

しろくろ
しろくろ
巻き直す手間が必要ですが、使い易さと収納性のよさは抜群です。

専用の糸巻き機があれば効率が良いのですが、そうでなくても実は案外簡単に手でも巻くことが出来ます。詳しいやり方は別記事に纏めていますので、よければそちらもご覧になってみて下さい。

簡単に手で巻ける!刺し子糸の巻き方刺し子糸を使うには、大抵の場合購入時の状態からひと手間かける必要があります。 準備が簡単なのはかせの1箇所を切って使う方法ですが、...

特に段染め糸の場合は、色を綺麗に出していく為にも糸を順番に使って行けるこちらの方法がおすすめです。

糸かせの一ヶ所を切って束ねておく方法

糸を巻き直すのが面倒な場合は、輪になった糸の一か所を切って使って行く方法が簡単です。

しろくろ
しろくろ
こちらの方法についてはこの記事内で簡単に説明しておきます

かせを解いて、結び目の部分を起点に伸ばしておきます。この状態で、切った時に糸がばらけてしまわないように途中を紙などで巻いておきます。

刺し子糸刺し子糸の使い方

そこまで出来たら、あとは結び目の側をはさみで切って準備完了です。

また、切った方ではなく、輪になったままの側から引き出して使って行きます。

しろくろ
しろくろ
私は最近はもうこの方法では使っていないので急に写真の糸が変わって失礼しますが、こんな感じで準備が出来ますよ

この方法は準備は簡単なのですが、個人的には刺し子糸が増えてくると収納に困ったり使いたい長さで糸を取れないので無駄が多く感じたりであまり合わなかったのですぐにやめてしまいました。

元から巻いてある刺し子糸もある

大抵の刺し子糸はかせ状で売られているので準備が必要なのですが、中には元から使いやすいように巻いてある刺し子糸というのも少数ながら存在します。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
じゃあ、準備が面倒な場合、元から巻いてある刺し子糸を選んで買うっていうのも一つの手だね!

ダルマのカード巻きタイプの刺し子糸や、COSMOのhidamariなどがこの条件に該当します。

hidamariを使ってみた
COSMOの新作刺し子糸『hidamari』を使ってみた感想LECIENの刺繍糸ブランド『COSMO』から、2019年に新発売された刺し子糸『hidamari』 見た目がとっても可愛いこの刺...
しろくろ
しろくろ
hidamariはちょっと高めなのですが、他にはないカラー展開などをしているのが魅力ですよ

刺し子の○本取りってどう考えるの?

刺し子糸は一般的な刺繍糸などとは違い、糸を解さずにそのまま使って行きます。

よって、解さない糸をそのまま使った状態が一本取りです。太い線表現をする為に、2本取りで使用されることもあります。

まとめ

  • 刺し子糸は巻いて使うのが一番おすすめ
  • 簡単なのは輪の一か所を切って使う方法
  • 準備が面倒なら初めから巻いてある刺し子糸を買うのも一つの手
  • 刺し子糸は解さずにそのまま使う!
しろくろ
しろくろ
私は巻いて使っていますが、是非自分に合った方法を使って楽しい刺し子ライフを送りましょう!
100均の刺し子糸は、実はそんなに安くないという話最近の100均の手芸用品の充実ぶりは凄いですよね! 今となっては一昔前では扱っていなかったような種類のものも安く手に入りますし、も...