クロスステッチ

厳選3選!クロスステッチおすすめクリスマス図案本♪

クリスマスおすすめ図案本

クリスマスは一大イベントだけあって、クロスステッチにおいてもクリスマスに特化した図案集は数多くが発売されています。

しかし、ぱっと見で好みかどうか判断出来るキットと違って図案集はなかなか好みのものが探しにくい……という欠点もありますよね。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
近所に大型の書店や手芸店があって実際の本を気軽に確認出来る環境にあるならいいけれど、皆が皆そうじゃないもんね

……今回はそのような悩みを持つ方に向けて、個人的におすすめなクロスステッチのクリスマス図案集を厳選して紹介してみることにしました。

新たなクリスマス図案を探している方も、折角だからこのクリスマスというイベントを機にクロスステッチを始めてみたい!という初心者さんも、是非ともこちらの記事を参考にしてみて下さい。

厳選!おすすめクリスマス図案集3選

しろくろ
しろくろ
それでは、早速見て行きましょう!

フランスのノエルでときめくクロスステッチ

まず、初心者から上級者まで楽しめる万人向けの一冊としてオススメしたいのが、グラフィック社から発行されている『フランスのノエルでときめくクロスステッチ

こちらは人気の洋書を日本語版にしたもので、大きめでやりごたえのある図案から、初心者さんでも気軽に取り組めるワンポイント図案まで掲載図案の幅が広いので、図案の雰囲気さえ好みでしたらどんなレベルの方でも満足できる一冊だと思います。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
それなら、初めは小さな図案から初めて徐々にステップアップ……という感じで楽しむことも可能だね!
クリスマスツリー
しろくろ
しろくろ
ちなみに、私はこの「スイートなクリスマスツリー」の図案に一目惚れしてこの本を購入しました

チャートに掲載されている糸は全てDMC。布はリネンの28ctが2目刺しで使用されています。

しろくろ
しろくろ
初心者さんは14ctの布を1目刺しで使っても大丈夫ですよ~!

また、このグラフィック社さんの本は図案がカラーで見やすいというのも嬉しいポイントです。

  • 掲載図案のレベルが幅広く万人向けの本
  • チャートでの使用糸はDMC
  • 図案がカラーで見やすい!

心躍る立体クリスマス刺しゅう パターンとツリー&オーナメント

次に、刺さる人には超刺さる!という気持ちでオススメしたいのがアップルミンツから発行されている『かわいいクロスステッチ心躍る立体クリスマス刺しゅう パターンとツリー&オーナメント』です。

発売が2019年秋と比較的最近なので、まだ書店に置いてあることも割と多いかと思います。

こちらはタイトル通り、仕立てると立体物が出来上がる図案に特化しており、ちょっとしたオーナメントからそのまま飾れる立体ツリーまで、他の本とは少々毛色の異なるオンリーワンな内容となっています。

しろくろ
しろくろ
私自身がそうなのですが、元々ビスコーニュを作るのが好きだったりする方は特にハマると思います!

チャートに掲載されている糸は全てオリムパス、布はアイーダ14ctが使われています。

この本の内容に関してはクロスステッチ立体クリスマスツリー&オーナメントという記事にて個別に詳しく紹介しているので、興味があれば是非こちらの記事も参考にして頂ければ幸いです。

クロスステッチで立体クリスマスツリー&クリスマスオーナメントクロスステッチを楽しむ者にとって、季節の行事は張り切りどころ。 特にクリスマスは可愛いデザインの図案も豊富で、毎年何かしらの作品を...
  • 立体に特化した面白い図案本
  • チャートでの使用糸はオリムパス

かわいいクロスステッチ クリスマスパターン250

使いやすいワンポイント図案を探している方なら、同じくアップルミンツから発行されている『かわいいクロスステッチ クリスマスパターン250』がオススメです。

先に紹介した2冊よりも小さめの図案、そして1色や2~3色くらいで構成されたシンプルな図案なども豊富な本なので、これからクロスステッチを始めたい!という超初心者さんでも手に取り易い一冊だと思います。

しろくろ
しろくろ
例えば、この図案なら3色だけ!
初心者ぴよ
初心者ぴよ
おお、確かにこれは簡単そう!

チャートに掲載されている糸は全てオリムパス、布はインディアンクロス(13ct)が使われています。

  • 使いやすいワンポイント図案が多め
  • チャートでの使用糸はオリムパス
  • 紹介した3冊の中で一番初心者向け
しろくろ
しろくろ
現状はこの3冊を厳選して紹介させて頂きましたが、今後も良い!と思う図案本が見つかった場合は3選が4選……5選……と増えて行くかもしれません
クリスマス無料図案
【クロスステッチ】クリスマス図案の無料掲載サイトまとめ1年の行事の中で、最も手芸のモチーフとなることが多いクリスマス。 今年も何を作ろうか、そろそろ考え始めている方も多いのではないでし...