クロスステッチ

【クロスステッチ】クリスマス図案の無料掲載サイトまとめ

クリスマス無料図案

1年の行事の中で、最も手芸のモチーフとなることが多いクリスマス

今年も何を作ろうか、そろそろ考え始めている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんなクリスマス系のクロスステッチの無料図案が掲載されているサイトを個人的にまとめてみました。

クロスステッチの無料クリスマス図案を探している方は、是非紹介しているサイトさんを参考にしてみてください。

クロスステッチ・無料クリスマス図案掲載サイト

しろくろ
しろくろ
この記事で紹介しているのは全て企業などの公式サイトプロの作家さんのブログといった信頼できるもののみを厳選して掲載していますので、どの図案も安心安全ハイクオリティです!

DMC

まず真っ先にオススメしておきたいのが、フランスの老舗刺繍糸メーカーDMCの公式サイト

図案・本のコーナーにある「1000 PATTERNS PROJECT」という企画で数多くのクロスステッチ図案を掲載しているのですが、その中にクリスマスの図案が結構あります。

当然のことながら色番がDMCの糸で表記されているのも迷わずに済むという点でgood。

しろくろ
しろくろ
「テーマ」でクリスマスを選ぶと現在は26種類もの図案が出てきます!

ぱっと見分かりにくいのですが、ページ下部に「ニュースレター登録」という項目があるので、そこからメールアドレスを入力すれば全て無料でダウンロードできるようになりますよ。

DMC公式サイトへ行く

Clover

初心者向けの簡単なクリスマス図案をお探しの方には、手芸用品メーカーCloverの公式サイトもオススメです。

「手作りレシピ」の「刺しゅう」コーナーにくるみボタンのクリスマス図案がいくつか掲載されています。

Clover公式サイトへ行く

LECIEN

COSMO刺繍糸でお馴染み、株式会社ルシアンの公式サイトにも可愛いクリスマス図案が掲載されています。

「図案・手づくりレシピ」のコーナーにあります。

しろくろ
しろくろ
こちらのメーカーさんが出している「にしきいと」を使ったフリーチャートですね

大枠としては1種類のみのチャートですが、サイトの写真にも写っているようにひとつひとつのモチーフをオーナメントにして飾ったら可愛いと思います。

LECIEN公式サイトへ行く

ハリとイト

ここまで企業サイトを紹介してきましたが、刺繍情報誌ステッチイデー等でもよく図案をお見かけするクロスステッチ作家の馬渡智恵美(カエデ)さんのブログ、ハリとイトにあるクリスマス図案もシンプルで可愛いです。

しろくろ
しろくろ
初心者さんにもオススメできる図案です

カテゴリーの「クロスステッチ(FREE CHART)」の中から探せます。

ハリとイトへ行く

最後に

しろくろ
しろくろ
今後も良さそうなサイトさんを見つけた時には更新して行きたいと思います!
クロスステッチで立体クリスマスツリー&クリスマスオーナメントクロスステッチを楽しむ者にとって、季節の行事は張り切りどころ。 特にクリスマスは可愛いデザインの図案も豊富で、毎年何かしらの作品を...