クロスステッチ

クロスステッチに使える無印良品のクッションカバー&座ぶとんカバー

無印良品クッションカバー

最近はクロスステッチデザイナーの大図まことさんの作品が話題になったこともあり、クロスステッチ界隈では無印良品のジュードマイバッグが大変人気になっていますよね。

無印良品ジュードマイバッグ
クロスステッチ用に無印良品のジュードバッグを購入する際の注意点先日、クロスステッチに使える無印良品のクッションカバー&座布団カバーという記事でも少し話題にしましたが、最近はクロスステッチデザイナーの...

ですが、実は無印良品には以前から他にもこのジュードマイバックと同じようにそのままクロスステッチを刺すのに適したクッションカバーと座ぶとんカバーがあるのをご存知ですか?

初心者ぴよ
初心者ぴよ
ええっ、そうなの!?
しろくろ
しろくろ
そうなんだよ!

ですので、今回はそんなクロスステッチ好き向きの無印良品のクッションカバー&座ぶとんカバーについての情報をまとめてみました。

ジュードバックの他にもクロスステッチ向けに良さそうな商品を知りたかった方や、クッションカバーや座布団カバーを作ってみたいけど仕立てが面倒くさい!なんて思っていた方は、是非今回の記事を参考にしてみてください。

綿太番手平織クッションカバー&座ぶとんカバー

今回紹介するのは無印良品の「綿太番手平織クッションカバー」と「綿太番平手織座ぶとんカバー」の2つ

無印クッションカバー

そのままでも無印らしい素朴で馴染みやすいデザインですが……

無印クッションカバー

こんな感じで抜きキャンバスも何も必要無くそのままクロスステッチが出来ちゃいます!

初心者ぴよ
初心者ぴよ
おお、凄い!
しろくろ
しろくろ
ちなみに今回の写真のクッションの図案は1色・2色で楽しむクロスステッチの連続模様100という本を参考にしました。色数の落ち着いたシンプルで使い易い図案が好きな方にはとてもおすすめです

綿太番手平織カバーのサイズと値段

気になるサイズと値段ですが、まずクッションカバーの方が43×43cm499円

座ぶとんカバーの方が55×59cm799円です。

しろくろ
しろくろ
これは同じサイズのカバーを専用布で作ると考えるとかなりの安さだと思います
初心者ぴよ
初心者ぴよ
確かに!

布のct(カウント)数と注意点

また、クロスステッチをするなら当然知りたい布のカウント数ですが、大体14ctくらいです。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
ん?大体?くらい?随分と曖昧なような……
しろくろ
しろくろ
そこなんだけど、やはり専用布ではないので目がきっちり正方形とまではいかないんですよね。なので、少しだけ縦長になってしまいます
初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど!じゃあ、このカバーに刺す場合はその辺りを考えた図案を選んだ方がよさそうだねぇ
しろくろ
しろくろ
わかりにくいですが、一応手持ちの14ctアイーダと見比べてみるとこんな感じです

まとめ

  • 綿太番手平織クッションカバーは43×43cmで499円
  • 綿太番手平織座ぶとんカバーは55×59cmで799円
  • 布のカウント数は14ctに近いが、少しだけ図案が縦長に出る。
しろくろ
しろくろ
多少図案を選ぶ必要はありますが、安くて手軽にクロスステッチが楽しめるのでおすすめです!