クロスステッチ

クロスステッチ作品の仕上げの洗濯方法

クロスステッチを刺し終えた後の洗濯、皆さまはどうしていますか?

初心者ぴよ
初心者ぴよ
えっ、そもそも刺し終わったら洗濯するものなの!?
しろくろ
しろくろ
実は、根本的に洗濯する派としない派に分かれているらしい完成後の洗濯ですが、私は毎回する派です。

今回の記事では洗濯する派の私が、いつも行っている洗濯方法をご紹介します。

刺し終わった後のクロスステッチ作品の洗濯方法がわからない、もしくは、汚れてしまったので洗う方法を探していた、などの方は、是非このやり方を参考にしてみてください。

しろくろ
しろくろ
ただし前述の通り、そもそも洗濯しないという方もいらっしゃるくらいなので、あくまで私の個人的な意見とやり方ですのでその点はご了承ください

そもそもなぜ洗濯するの?

クロスステッチ作品は、大作になると完成まで数ヶ月、もしくは数年かかることも珍しいことではありません。

それだけの長い期間触れている作品ですと、どれだけ制作前には手を洗う、綺麗にするということを徹底していたとしても、どうしても細かな汚れは蓄積して行ってしまいます。

しろくろ
しろくろ
そもそも、事前に洗ったところで手垢は防ぎきれないですし、自分の手からの汚れでなくてもホコリだとか色々付着しちゃうものなんですよね
初心者ぴよ
初心者ぴよ
確かに、考えてみればそうだよね。ぼくは手汗をかくほうだから言われてみるとその辺りも気になるなぁ……

なので、完成後の作品というのは、見た目以上に汚れているものだと私は思っています。ですので、仕上げの段階で一度綺麗に洗っておこう、という考え方です。

しろくろ
しろくろ
実際、特に長い期間制作していたもの何かだと洗った後に色が鮮やかになって汚れが落ちたことが目に見えて実感できることもありますよ

実際の洗濯の流れ

しろくろ
しろくろ
それでは、実際に順を追って説明していきますね!

洗う

手洗いで行います。

まず、大きめのボウルなどに水を張り、中で固形石鹸を溶かします。

その中に刺繍した布を入れます。

しろくろ
しろくろ
直接作品にかけず、先に水に溶かすなら中性洗剤でも良いと聞きますが、私はずっと固形石鹸ですね

あとは5~10分くらい放置してからすすぎ洗いをします。水を代えるときは刺繍部分に直接蛇口からの水が当たらないようにしてください。

しろくろ
しろくろ
揉んだりこすったりも厳禁ですよ

乾燥

十分にすすぎ洗いが終わったら、平らな場所に清潔なバスタオルなどを広げて洗い終わった布を置き、優しく包んで抑える形である程度水気を切ってから、平置きで陰干しをします。

しろくろ
しろくろ
この時、100均などでも売っている平干しネットを使うと風通しもよく良い感じですよ
初心者ぴよ
初心者ぴよ
裏向きで置いてるのはどうして?
しろくろ
しろくろ
そのほうがホコリとか付きにくいかな~という私の思いつきでやっているだけですね

洗濯ばさみなどで挟んで干したりすると歪みの原因になってしまいますので平置きが大事です。

しろくろ
しろくろ
ちなみにこの平干しネット、300円で落下防止が施されている3COINSの物がコスパが良いと評判です。私は行動範囲に3COINSが無いので近場のダイソーで購入しましたが、近くに3COINSのある方は一番に覗いてみると良いかと思います

仕上げ

まだ微妙に乾ききらないうちに裏から当て布をしてアイロンをかけます。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
乾ききらないうちなんだ?
しろくろ
しろくろ
多少水分が残っている状態でアイロンをかける方が、細かい皺なども残らず綺麗に仕上がるんだよ
初心者ぴよ
初心者ぴよ
裏から当て布、もやっぱり大事?
しろくろ
しろくろ
刺繍糸や布を傷めない為に大事だよ

洗濯の際の注意点

刺繍糸の中には色落ちしてしまうものもあります。見慣れないメーカーの糸が使用されているキットなどの場合は先に余り糸などで色落ちしないか試した方がよいと思います。

また、クロスステッチ用の布ではそうそう無いですが、他の刺繍ではそもそも水洗い不可の布に刺繍するということもあるでしょう。

その場合は、勿論その布などに表記されている通り洗濯はしないでください

しろくろ
しろくろ
ちなみに25番刺繍糸での話をすると、私がよく使うDMCとCOSMOとオリムパスの3社では色落ちしたことは今のところ一度も無いですね
刺繍糸のおすすめは?DMC・コスモ・オリムパスの三社を比較!いざクロスステッチやフランス刺繍を始めてみよう!と思ったとき、初心者さんが最も躓きやすいのは必要な道具・刺繍用品の準備なのではないでしょ...
初心者ぴよ
初心者ぴよ
これもあくまでしろくろは、の話だから、不安がある場合は面倒でも自分で先に試してみたほうがいいよね

まとめ

  • 蓄積した汚れが気になる人は洗濯するべし
  • 必ず手洗いで洗う
  • 固形石鹸か中性洗剤を使用する
  • 揉んだりこすったりしない
  • 平干しネットで干すと簡単!
  • 仕上げのアイロンは乾ききらないうちに、裏から当て布をして行う
  • 不安な場合は先に色落ちしないか確かめる
  • そもそも水洗い不可の布の場合はそれに従う
初心者ぴよ
初心者ぴよ
ちょっとまとめ事項が多いけど、洗濯のやり方自体は簡単だね
しろくろ
しろくろ
まだ乾ききっていない段階でアイロンをかける為にこまめにチェックするのが少しだけ面倒なんですが、私はいつもこんな感じでやっているので、何かの参考になれば幸いです。