手芸店情報

刺繍用品を東京都内で探すなら、まずは『越前屋』さんへ行け!

越前屋
初心者ぴよ
初心者ぴよ
そういえば、最近ぼくもすっかり刺繍が楽しくなってきたからこの機会に色んな糸とか布とか、キットや本も見てみたいんだけど、どこかおすすめの刺繍用品店ってある?
しろくろ
しろくろ
ぴよくんはどこに住んでるんだっけ?
初心者ぴよ
初心者ぴよ
東京だから、きっとどこかしらには良いお店があると思うんだけどな~
しろくろ
しろくろ
えっ、都内に住んでるなら越前屋さん一択でしょ!?何を迷う必要が!?
初心者ぴよ
初心者ぴよ
だから、ぼく初心者だから知らないんだってば!……で、その越前屋さんって?

越前屋は、1865年創業の老舗手芸店。刺繍用品に特化されており、豊富な品数と東京駅近くというアクセスも魅力。

しろくろ
しろくろ
……と、ありきたりな説明をしても仕方がないので、今回はこの越前屋さんについて、私の主観全開で魅力を紹介していこうと思います!

越前屋さんの良いところ!

しろくろ
しろくろ
沢山あるので、1つずつ紹介していきますね

まとめ買いで刺繍糸が安い!

越前屋2階の刺繍糸コーナーでは、同じメーカーの25番刺繍糸を12束まとめて買うと安くなります。

具体的には、12束でDMCとCOSMOは800円、アンカーなら850円、オリムパスは950円!(※全て税別)

初心者ぴよ
初心者ぴよ
おおっ、確かに安い!

単色ならどれでも好きな色から選べるので、バラバラに12色選んでも良いし、良く使う1色を12束買うなどでもOK。

しろくろ
しろくろ
12束ごとに安くして貰えるので、24束とか36束とかで買えばもちろんそのぶん割引して貰えますよ!

刺繍布の特価コーナーには掘り出し物が

二か所ある店の入口の片方(2階への階段があるほう)を入ってすぐのところに刺繍布の特価コーナーがあるのですが、そこは一期一会な掘り出し物があるのでチェックすることをおすすめします。結構良いものが安く売ってます。

しろくろ
しろくろ
実際に私が最近この特価コーナーで買ったのはこの辺りですね、本当によくお世話になってます!
特価刺繍布
初心者ぴよ
初心者ぴよ
本当だ、凄いお買い得だね!

また、特価品のコーナーとしては、他に2階へ上がる階段の踊り場にも雑多に特価品が置いてあるので、ちょっと足を止めて見てみるとこちらも意外な掘り出し物が見つかるかもしれません。

刺繍キットや半製品なども、とにかく品数が豊富!

しろくろ
しろくろ
値段の話が続いたので、次は品数についてのお話を!

前述の刺繍糸や刺繍布は勿論、刺繍キットの数もとても多いです。最も多いのはやはりクロスステッチキットなのですが、ハンガリー刺繍などなかなかキットが見つからないものも取り扱ってくれています。

しろくろ
しろくろ
ちなみにどれくらい多いかと言うと、1コーナーに収まってないので店舗1階のキットコーナーっぽいところ以外にも2階へ上る階段の壁もキットで埋まってたり、主に刺繍糸コーナーの2階にもちらほら置いてあったりします。品数の多さ故ではあるんですが、ちょっと探し難いのが玉に瑕ではありますね

また、刺繍半製品も多く取り扱われています。ティッシュケースやコースターといった定番のものから、少し変わったものだと日傘なんかも置いてあります。

しろくろ
しろくろ
こちらも1階だけかな~と思いきや2階の隅にしれっとランチョンマットやタオルなんかが置いてあるのでお探しの際はお見逃しなく

それと、書籍コーナーには和書だけでなく洋書も置いてあるので、そちらも興味のある方は是非チェックしてみてください。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
実店舗で本が充実してると、中身を確認して気に入ったものがすぐ買えるから有り難いよね~

見てるだけで楽しい!

しろくろ
しろくろ
やっぱりこれだけ品数豊富だと見てるだけでも楽しいのが個人的に最大の利点です
初心者ぴよ
初心者ぴよ
うんうん、ぼくも話を聞いただけで行ってみたくなったよ~!
しろくろ
しろくろ
また、公式の通販サイトもあるので遠方の方にはそちらもおすすめさせて頂きますが、特価品以外でもこれ実店舗にしかないな~って商品が結構あったりするので個人的には是非実店舗に足を運んで楽しんで頂きたい店No.1です

越前屋通販サイトへ

越前屋さんの営業日・営業時間

月~土 10:00~17:30

※日曜・祝日はお休みです

しろくろ
しろくろ
その他、お盆や年末年始などの休業期間もあるので注意です

越前屋さんへのアクセス

  • JR東京駅 八重洲中央口or八重洲地下中央口 八重洲地下街24番出口
  • 東京メトロ銀座線京橋駅  7番出口
  • 東京メトロ東西線日本橋駅 B3出口

どこから行っても徒歩5分以内くらいです。

また、東京駅八重洲地下中央口からの道順については詳しい別記事を用意してみました。

越前屋へのアクセス
越前屋へのアクセス(東京駅からの写真付き)東京都中央区京橋にある刺繍用品の豊富な老舗手芸店の越前屋。 http://sirokuro-syugei.com/2019/07/...
初心者ぴよ
初心者ぴよ
アクセスが良いのも利点だね~!
しろくろ
しろくろ
ちなみに近くにホビーラホビーレもあるので、合わせて行けるのも嬉しかったりします

まとめ

  • 刺繍糸や様々な特価品がお買い得!
  • とにかく品数が多く、見てるだけでも楽しめる
  • 日曜・祝日はお休みなので注意
  • 東京駅から近くて便利
しろくろ
しろくろ
ほんとに良いお店なので私も自信を持っておすすめしますが、正直1度行っただけでは店内全て見きれないくらいだと思います
初心者ぴよ
初心者ぴよ
あと、特定のものを買う目的で行く人なら気にしなくていいけど、色んなものを見て楽しんで買い物したい!って人は時間もたっぷりあったほうがよさそうだね!