シックでお洒落なブラックワーク刺繍ですが、日本ではあまりメジャーな刺繍とは言えないせいか、あまり図案を掲載している本も多くは見かけません。
しかしながら、多くはなくても確かにある!
……と、いうことで、今回はブラックワークの図案を掲載している日本語の書籍をまとめてみました。
ブラックワークの図案を探している方が居ましたら、是非この記事を参考にして頂ければ幸いです。
ブラックワーク図案掲載本
BLACK WORK
まずはブラックワークの本と言えばマガジンランドの『BLACK WORK』
こちらは本当に珍しい一冊丸ごとブラックワーク専門の本となっていますので、もしもこの本を持っていない状態でブラックワークの図案を探している場合は迷わずこちらを購入することをオススメします。
基本の刺し方から何から丁寧に書かれていますので、これからブラックワークを始めたいという方もこちらを参考にすればまず間違いありません。
Paris発、刺しゅうでプチデコ モダンブラック
次に紹介しておきたいのが『Paris発、刺しゅうでプチデコ モダンブラック』。
こちらは元々洋書であったものを日本語の本にしたもので、図案はブラックワークとクロスステッチが半々くらい。
ですが、ブラックワークのみが目当てでも十分なくらいに図案は充実しています。
さほど新しくはないムック本ということもあり残念ながら現在ではなかなか付録つきの新品での入手は困難なのが難点なのですが、中古の冊子だけならまだ十分手に入るので、図案のみが目当てならば然程問題はないでしょう。
内田桃子のカウントステッチ
最近発売された『内田桃子のカウントステッチ』にもブラックワークの作品が結構掲載されています。
ブラックワークも含め、普段使いの小物などに使いやすそうなシンプルな区限刺繍を多く取り扱った本です。
こちらに関してはまだ新しい本で普通に書店に置いてあることが多いと思いますので、実際に目を通してみて雰囲気が気に入れば購入……というのが一番よいかと思います。
大塚あや子のスウィートハート刺しゅう
可愛らしい図案をお探しなら「ハート型の刺しゅう図案」をテーマにしたハートづくしの図案集『大塚あや子のスウィートハート刺しゅう』にテーマ通りのハート型のブラックワークの図案が掲載されています。
ブラックワークの図案は4点で、後は他の刺繍の図案になる為ブラックワーク図案のみが目当てという場合は強くオススメはし難いですが、どの図案も可愛らしいので本の雰囲気やハート型のデザインが好きで、他の刺繍も色々されているor興味のある方であればなかなか良い本だと思います。
刺しゅうきほんの基本
最後に触れておきたいのが『刺しゅうきほんの基本』。
こちらはタイトルを見てもわかる通りTHE・初心者向けの刺繍本なのですが、フランス刺繍のステッチ以外にも様々な種類の刺繍の基礎が掲載されている本の為、その中にブラックワークのページも少しだけですが存在します。
あくまで少しだけですので、ブラックワークの図案のみが目当てだったり、特に既に中級者以上の方に向けて改めてオススメはしにくい本ですが、他の刺繍は初心者だよ!という方や、改めて一冊基礎の本を持っておきたいという方、もしくはブラックワークの図案はどんな些細なものでもチェックしておきたい!というような熱意のある方であれば一度目を通してみるのも良いかと思います。
最後に
私自身ブラックワークの図案本はまだまだ探している為、今後も取り扱っている本を見つけた場合は随時この記事を更新して行きたいと思っています。