クロスステッチ

ダイソー『クロスステッチキット 花リース』は楽しめるけど欠点あり

ダイソーのクロスステッチキット花リース

いつものようにダイソーの手芸売り場を覗いていたある日のこと。

物凄くテンションの上がるクロスステッチキットを発見したので、即購入!

その名も『クロスステッチキット 花リース』

カラフルなデザインの物と、ブルーに統一された落ち着いたデザインの2種類が置いていました。

ダイソーのクロスステッチキット
しろくろ
しろくろ
ダイソーのクロスステッチキットと言えば以前出ていたビスコーニュキットがなかなか良かったのでかなり期待して買いました
ダイソーのビスコーニュキットの話~初心者向けとしての利点と欠点~2018年秋。突如ダイソーに現れ一躍人気商品となったビスコーニュキット。 私も当時、ついに100円でビスコーニュキットが買える時代...

そして、早速ひとつ制作してみました!

花リース
初心者ぴよ
初心者ぴよ
カラフルなデザインの方だね!

個人的には100円でこれだけ楽しめれば万々歳!と思ったのですが、正直結構大きな欠点があるとも感じたので、その辺りが誰かの参考になればと思いこの記事を残すことにしました。

実際にダイソーの店舗で見かけて内容やクオリティが気になっていた方や、今興味を持ったぞ!という方は是非この記事を参考にして頂ければ幸いです。

クロスステッチキット花リースのセット内容

『クロスステッチキット 花リース』のセット内容は裏面にも記載のある通り

  • 刺繍糸6色
  • クロスステッチ針1本
  • クロスステッチ布1枚
  • 図案1枚

です。

また、記載はありませんが、ダイソーのクロスステッチ布は約11ctなので、今回のキットの生地も11ctになります。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
おお~一通りの物は入っているからすぐに制作に取りかかれそう……と思ったけど、もしかして刺繍枠を持っていない場合は別で買わないといけないのかな?
しろくろ
しろくろ
そこなんだけど、実はダイソーの刺しゅう布(クロスステッチ布)ってものすごく固いので、刺繍枠は必要ない……というより、逆に使えないと言ってもいいレベルです。無理して布をはめようとすると刺繍枠が壊れそうで怖いくらいなので、私は刺し難いなと思いつつも使っていません
初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど~。その辺り、経験者の方にとっては刺し難かったり仕上がりが気になったりする部分なのかもしれないけど、僕と同じ初心者さんにとっては寧ろこのキットだけあれば良い!ってことだから、かえって利点とも言えなくないかな
しろくろ
しろくろ
ただ、刺繍枠は要らないけど、カラフルな図案の方のキットに関してはバックステッチ部分を刺す為にセットの針だけでなくフランス刺繍針があった方がいいと思います。ブルー図案の方にもバックステッチはありますが、こちらは必ずバックステッチの糸も穴の所を通っている図案なのでキットの針だけで十分です。

カラフルな図案の方のキットを制作したい場合、セット内容の他にフランス刺繍針があった方が良い。

クロスステッチキット花リースは買いなのか?

そして、結局のところこの商品が人におすすめ出来るかどうかという話なのですが……

結論を言うと、クロスステッチを刺してる時間を楽しんだり練習することが主目的で、飾り方にはさほど拘らない人なら買い

逆に、絶対に見本のように額に入れて可愛く飾りたい!思っている方にはおすすめは出来ません。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
えっ、どういうこと?
しろくろ
しろくろ
それはこの後に説明するこの商品の良い点、悪い点を読んで貰えれば納得して頂けるかと思います

良い点

  • ある程度の時間をかけてじっくりクロスステッチを楽しめるボリュームが嬉しい
  • 上記の点も含めてとにかく安い!

まず、とにかく良いと思ったのは100円という値段の割になかなか長く楽しめるキットだなという点です。

ダイソーのクロスステッチ布は11ctとやや粗目なのですが、それでも図案のサイズが約19.3cm×25.6cmともなるとそこそこ時間がかかります。

やらなかった日も数日あったので正確な時間は分かりませんが、私の場合は大体1日1~3時間くらいの作業で購入から完成まで2週間近くかかったので、少なくとも20時間くらいは楽しめたのではないでしょうか。

しろくろ
しろくろ
なので、クロスステッチがやりたい!という欲求はかなり満たせます。図案もシンプルですがなかなか可愛らしいと思いますし。

ですので、後述する欠点などを踏まえても、この値段でこれだけ楽しめれば私自身は十分すぎるほど元が取れたし楽しめる商品だと感じました。

しろくろ
しろくろ
糸の質などに関してはまあお世辞にも良いとは言えないのですが、その辺りは100均の手芸キットということで織り込み済みですし、気のせいかも知れませんがビスコーニュキットの時の糸と比べると多少扱いやすくなった気もします。

欠点・注意点

  • 説明の類は一切なし
  • 左右の余白があまりにも無さすぎる

悪い意味で気になってしまったのは、まずキットに説明の類が一切ないという点です。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
うん……それは僕と同じような初心者さんはちょっとどころではなくかなり困ってしまう要素だよね
しろくろ
しろくろ
というか、刺繍糸何本取りかすら書いてないので、経験者でも戸惑うかと……先程話題にしたビスコーニュキットの際は3本取りだったので私はクロスステッチ部分は3本取り、バックステッチ部分は1本取りでやりましたが、糸の残量から考えて4本取りだと水色の糸は足りなかったと思われます。11ctだと4本取りが好みの方もいらっしゃると思うので、この点はかなり注意です
初心者ぴよ
初心者ぴよ
ひとまずクロスステッチ部分は3本取りにしておくのが無難ってことだね
しろくろ
しろくろ
ただ、今の時代クロスステッチのやり方は関連書籍が豊富なのはもちろん、ネットでも探せば簡単に見つかりますし、説明書を省いているからこそ100円でこれだけのセット内容を詰め込めたのかな……とも思います。いや、流石に何本取りかだけは書いておいて欲しかったですが……
初心者ぴよ
初心者ぴよ
基本のクロスステッチのやり方だけならこのブログでも紹介しているしね
クロスステッチのやり方を簡単解説!刺繍糸のほぐし方~刺し終わりまで初心者さんでも簡単に出来る刺繍、クロスステッチ。勿論手軽に出来るだけではなく、クロスを並べて刺して作られた作品には、やはり独特の可愛らし...

そしてもう一つ、このキット最大の問題は、とにかく余白が無さすぎるという点です。

写真を見ていただければ分かって頂けるかと思いますが、上下は図案自体に余白があるデザインなのでまだ多少ごまかしが効くのですが、左右は本当に致命的です。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
おおう……本当にギリッギリだ……

ここまで余白が無いとなると、残念ながら見本図のように綺麗に額に入れて飾るのは不可能です。

しろくろ
しろくろ
額に合わせて調整することが難しいため、どうしても図案の一部が切れてしまうか、逆に隙間がスカスカと空いて不格好になってしまいます。他の飾り方を考えようにも当然パネル仕立てなんかも無理ですし、正直完成品を飾る事に関しては全然考えられていないキットだな……と言わざるを得ません
初心者ぴよ
初心者ぴよ
なるほど、だから見本のように可愛く額に入れて飾りたい人にはオススメできない、って話になったんだね……

クロスステッチキット花リースまとめ

  • 100円とは思えないボリュームがあるので楽しんで制作出来る
  • 見本図のように飾りたくても余白が無さすぎて厳しい
  • クロスステッチは3本取りで!
しろくろ
しろくろ
色々お話ししてきましたが、やはり私自身は欠点を踏まえても100円でこれだけ楽しめればOK!という気持ちです。今後もダイソーさんのクロスステッチキットには期待して行きたいなと思いました
初心者ぴよ
初心者ぴよ
とはいえ無視できない欠点があるのも事実だから、次があったらもっとその辺りを気にして頂けたら嬉しいな~とも思うよね