突然ですが、あなたはダイソーの刺しゅう布を使ったことがありますか?
ざっくりと刺しゅう布という商品名ですが、実態はクロスステッチや地刺しといったカウントステッチ(区限刺繍)向けの専用布になっていて、見た目はアイーダなどによく似ています。
このダイソーの刺しゅう布、個人的には100均の刺繍用品の中でも初心者の方におすすめしやすい商品だと感じているのですが、それが何故かというと生地が物凄く硬いので刺繍枠を使う必要がなく、あまり布端も解れてこないために事前に処理を考える必要もなく、初めて手芸に触れる方でも扱いやすいといった利点があるからです。
しかしながらこのダイソー刺繍布、やはり良くも悪くもとにかく硬いということで、柔らかくして使用したいという声もよく聞きます。
ですので今回はこのダイソー刺繍布を柔らかくする方法について話をしていきたいと思います。
ですので、ダイソー刺繍布を柔らかくする方法が知りたい方は是非今回の記事を参考にしてみて下さい。
ダイソー刺繍布を柔らかくする方法
では実際にダイソー刺繍布を柔らかくする方法の話をして行きますが、まず簡潔に言うと
「ぬるま湯で洗って布についた糊を落とす」がその方法です。
これは前述の通り過去に発売されたダイソーさんのクロスステッチキットには記載があるのですが、まずぬるま湯で洗うと糊が落ちます。
そしてこの糊こそが、ダイソー刺しゅう布の硬さの正体です。
洗うのは刺繍の前?後?
実際どの程度柔らかくなる?
さて、ここまでダイソー刺繍布を柔らかくする方法について説明をしてきましたが、この方法を求めている方にとっては実際にどの程度布が柔らかくなるのかというのもやはり気になるポイントですよね。
これについては実のところそもそも糊を落としたところで元々の布がさほど柔らかいものではないので、例えばジャバクロスのようなしなやかさを手に入れることは出来ません。
柔らかくなるとは言ってもあくまで糊を落とすことで購入時点でのバリバリの状態を脱することが出来るということで、根本の布質を変えるような話ではないことはご了承ください。
まとめ
- ダイソー刺しゅう布はぬるま湯で洗って糊を落とせば柔らかくなる
- しっかり糊を落としきりたい場合は刺繍前に洗う方が確実
- ある程度の効果が見込めればよいなら刺繍後でも可
- 元が柔らかい布という訳ではないので、糊が落ちても硬さはある