クロスステッチ

抜きキャンバスの代用に本当に網戸が使えるのか試してみた

そう安くはない抜きキャンバスの代用品として、名前が挙がることがある網戸

実際に代用して使っている方の話も聞きますし、ぱっと見の構造上も似ているので、確かに使えないということはないだろうなとは思っていましたが、私も実際に試したことはこれまでありませんでした。

初心者ぴよ
初心者ぴよ
でも、一口に「使える」と言っても色々あるよね?なんとか使えるのか、それとも本来の抜きキャンバスとも遜色ないのか……
しろくろ
しろくろ
そう!そこだよね!なので、今回は実際に抜きキャンバスの代わりに網戸を使用してクロスステッチを試してみました!
初心者ぴよ
初心者ぴよ
おお!
しろくろ
しろくろ
記事の続きに使ってみての感想をまとめたので、同じように使用感が気になっていた方の参考になれば幸いです

網戸は本当に抜きキャンバスの代用になる?

まず、やはり抜きキャンバスの代わりに網戸を使ってのクロスステッチ自体は可能でした。

ですが、抜きキャンバスと同じくらいの使用感で使えるかと言えば答えはNOです。

しろくろ
しろくろ
私の結論は「多少の難はあるけれど代用可能」ですね。どの辺りにどの程度の難があったのかは、次の項目で順を追って説明していきます

実際に網戸を使ってみた様子

今回使用したのはダイソーの網戸です。なんとなく60cm定規と並べてみました。

ダイソーの網戸

当然ですが網戸なので凄い量です、これを抜きキャンバスとして考えると確かに滅茶苦茶安いです。

では、ここからは実際にこの網戸を代用に使ってクロスステッチしていきます。

抜きキャンバスの使い方と綺麗に仕上げる為のコツ専用布以外へのクロスステッチ等を可能にしてくれる抜きキャンバス。 これさえあれば刺繍の幅が広がる大変有り難いものなのですが、上手く...

まずは、適当なサイズに裁断してしつけ縫いまでを行いました。

網戸で抜きキャンバス

この時点で、網戸がぐにゃぐにゃ曲がるのでしつけ縫い自体がし辛い点と、網戸自体が見えにくい点がとても気になりました。

特に前者については実際の仕上がりにも響きそうに感じましたが、それでも出来ないことは無さそうだったので、とりあえずそのままクロスステッチしていきました。

ちなみに大体ですが、この網戸は18カウントくらいでした。

網戸でクロスステッチ

やはり、しつけ縫いをしていてもしっかり固定されきっているとは言えない状態でしたので、上から刺して最初の2列ぐらいはかなり刺し辛かったです。ただ、その後は割と安定しました。

しろくろ
しろくろ
個人的に最も気になっていたのが網戸がきちんと抜けるかどうかなので、今回は見やすさを犠牲にして1目ずつでぎっちりきつく刺しています、ご了承ください

そして無事に刺し終わったので、いよいよ網戸を抜いていきます。

ただ、本来の抜きキャンバスであればここで抜きキャンバスを湿らせて柔らかくするのですが、これは網戸なので湿らせても効果はないと思います。

しろくろ
しろくろ
でも、私はなんとなく湿らせてからやってみました、多分無駄だと思います
初心者ぴよ
初心者ぴよ
湿らせたのかよ!

いつものように毛抜きで一本一本抜いて行きましたが、これが案外するする抜けていくのでびっくりしました。網戸自体のうねりがあるようで時々ガタっとするんですが、かといって引っかかるという感じでも無かったです。

しろくろ
しろくろ
とにかく、スムーズに抜けるかどうかという点については何の問題も無かったです!

こんな感じで完成しました。

代用品としての網戸まとめ

  • とにかく安上がり
  • しっかり固定するのは難しい
  • 抜きキャンバスに比べて見え辛い
  • 網戸自体はするする綺麗に抜けてくれる!
しろくろ
しろくろ
代用品として物理的に使いやすいかと聞かれれば正直扱い難さは否めないですが、とにかく安さを求めるという場合なら、網戸でも最低限の機能は果たしてくれるので一考の余地ありだと思います
初心者ぴよ
初心者ぴよ
へぇ~本当に使えるもんなんだね!安いし、ぼくもちょっと試してみようかな