刺し子・こぎん刺し

刺し子図案の無料公開サイトまとめ

日本の伝統手芸である刺し子は、なみ縫いだけで出来る簡単さと、古くから伝わる重厚な伝統柄から今風の創作柄まで幅広いデザインがあるので老若男女問わず楽しめる刺繍。

近年では100円均一のセリアが図案入りミニふきんを商品展開したこともあり、特に始める為の最初の一歩の気軽さには磨きがかかって来た手芸だと思います。

セリアで刺し子用花ふきんを初めて手にとる初心者さんへの注意点4つ『100円均一のセリアに図案印刷済みの刺し子布があるらしい』 発売後、かなり手芸界隈では話題になったので、そんな話を聞いて興味を持...

今回はそんな刺し子を始める最初の一歩の選択肢としても、また、図案入りのふきんだけではなく自分で好きな布に刺し子をしてみたい!と思った時に有用な刺し子の無料図案を公開しているサイトをまとめてみたので、刺し子の無料図案を探している方は是非参考にしてみてください。

無料の刺し子図案掲載サイト

しろくろ
しろくろ
こちらで紹介するのは全て企業の公式サイトさんなので、創作柄の信頼性も抜群です!

Clover

まず紹介したいのは手芸用品メーカーCloverの公式サイト。

こちらのサイトでは「手作りレシピ」の「刺しゅう」コーナーに模様刺しのかわいい図案がいくつか掲載されています。

しろくろ
しろくろ
「ひなまつり」というキーワードが目立つように、春らしい図案を探している方には特におすすめですね

Clover公式サイトへ行く

オリムパス

オリムパス製絲と言えば手芸メーカーさんの中でも図案入りふきんや刺し子糸を多く展開している刺し子に強いメーカーさんですが、やはりこちらの公式サイトにも無料図案が掲載されています。

「作り方ダウンロード」のページに一目刺しの図案が少しあります。

しろくろ
しろくろ
人気の十字花刺しも公開されているので探している方にとっては朗報です!

オリムパス公式サイトへ行く

LECIEN

COSMO刺繍糸でおなじみ、LECIENの公式サイトの「図案・手づくりレシピ」のコーナーにもちょっとした一目刺しの図案が掲載されています。

また、少々この記事のコンセプト自体からは外れますが、合わせて刺し子糸を使ったタッセルの作り方なども無料で公開されているのが嬉しいです。

しろくろ
しろくろ
余談ですが、こちらのメーカーさんが出しているhidamariという刺し子糸は、他には無い雰囲気で凄く可愛いですよ!
hidamariを使ってみた
COSMOの新作刺し子糸『hidamari』を使ってみた感想LECIENの刺繍糸ブランド『COSMO』から、2019年に新発売された刺し子糸『hidamari』 見た目がとっても可愛いこの刺...

最近刺し子商品を展開し始めたメーカーさんということもあり、今後の追加も期待できるのではないかと思います。

LECIEN公式サイトへ行く

最後に

しろくろ
しろくろ
刺し子人気は今後も続いて行くでしょうから、新しく図案を公開しているサイトを見つけた場合は随時更新していく予定です!